2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.27 (Sat)

無意識の法則

各所でキャラの名前の解説をやっているのを見て私もやってみようかな、と。
もう気づいてる方もいるでしょうが、先にネタバレすると、

①ひらがなの名前が多い
②深い意味はない(投下寸前に名前を決めるのが基本)
③音であれ文字であれ、基本3文字の名前。奇数。
④人(元も含む)には主線アリ、それ以外は主線なし。

③は最近気が付いたんだ^p^
渦飛沫は読み5文字だけど、字面も奇数だし。
23号も読み3文字(ふたみ)、字面3文字。

頭に浮かんだ文字を呟いてみて、口触りのいいものを選んでいます。
呼びづらい名前はつけたくないんですよねー。そういう自分のハンネは4文字だけど!

無意識ってやーね^^^^^

【More・・・】

>>ぴく悪

・おかめ
見ての通りおかめ面の覆面をつけているからです^^^
本気で浮かばなかったのと、見た目と相まってかえって覚えやすいかと思ったんだ!
実名の方も考えてはあるんだけど、ネタにする機会すらなさそうだ・・・。
おかめ本人から言う機会もないだろうから、この場を借りて案だけでも・・・
細籐・彩籐・斉藤(さいとう) : 陽(よう)、優(ゆう)、紡(つむぐ)
それぞれ最後のやつの組み合わせになりそうだなあ。

・よとよ
昔作ったキャラの名前を拝借。無理矢理漢字を当てはめようとした四十四しかでてこなくて・・・
字面は面白いけど、44歳にしか見えないから却下です^p^
キャラ自体と名前の音のギャップができて全体的にお気に入りです。

・だんな
よとよのキャラシの時点では「旦那様」でしたが、ぴくしぶ内で検索したら場違いなことになりそうだったので急遽ひらがなに。文字で動かす時は漢字にすることが多いです。
「だんな」はあだ名だと思うよ・・・!本名は黒袖(くろそで)とかそんなのだと思う。

・そめり
和風の名前にしたくて、最初「桜」が入る名前にしようと思ってたんだけど、ありきたりするのでそこから変換して行き、桜→ソメイヨシノ→ソメイ→そめり になりました。くそっまた日本人キャラだ^p^
日本人かハーフ、クォーターあたりか・・・日本人なら本名は「吉野そめり」かもしれない。


>>現妖
・渦飛沫
イメージがモノ●怪の海坊主だったもので・・・見た目も設定もまったく関係なくなったけど。
最初、渦か飛沫のどちらかにしようと思ってたんですが、交互に呟いてたら繋げても問題なさそうだったので合体して渦飛沫。・・・だからね、深い意味はないんだったら・・・・。
01:14  |  ぴく悪&現代妖怪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://19440.blog14.fc2.com/tb.php/96-343226ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
